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ジラール・ペルゴ/ヴィンテージ 1945

ジラール・ペルゴ/ヴィンテージ 1945
1979年、デスコ・ド・シュルテスがジラール・ペルゴを買収した。以降同社は高級クォーツに活路を見出したが、結果として、経営を悪化させるだけに終わった。新しく経営者に抜擢されたのが、同社の技術部長であったフランソワ・ベッソンである。就任してすぐに彼は、ルイジ・マカルーソに電話をかけた。今後ジラール・ペルゴはどうすべきかというのがその内容である。マカルーソの答えは、機械式クロノグラフを開発することであった。
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 当時マカルーソは、イタリア最大の時計代理店であるトラデマ・イタリアのCEOとして、ハミルトンとブライトリングをイタリア市場で成功に導いた。ベッソンは、トラデマの販売力にも注目したのだろう、彼をジラール・ペルゴの取締役会に招聘した。
 ルイジ・マカルーソ。スイス時計業界に〝マニュファクチュール〟という概念をもたらしたこのトリノ人は、実のところ、それ以上にデザイナーやプロダクトマネージャーとしての才能に長けていた。
 一例が、彼がイタリア市場で販売したブライトリングである。83年に登場した「クロノマット」が、なぜイタリア空軍の「フレッチェ・トリコローリ」との共同開発だったのか。本当の理由は、イタリア人のマカルーソが進めた企画だったからである。のみならず彼は、最初のクロノマットのスケッチさえ描いている。現在クロノマットのデザインには、エディ・ショッフェルが携わったと考えられている。しかし実際のところ、原型を作ったのは、ルイジ・マカルーソだったのである。
 もうひとつの例が、ハミルトンだろう。彼は当時まだハミルトンの本拠地があったアメリカに飛び、クォーツしか作っていなかった同社に機械式の「カーキ」復活を勧めた。このモデルは、後にハミルトンの屋台骨を支えることになる。ちなみに、後年ダニエル・ジャンリシャール(現ジャンリシャール)が復活した際、そのコレクションがハミルトンに似ていたのは、決して偶然ではないだろう。
 ベッソンに対してマカルーソが機械式クロノグラフを作るよう勧めたのは、当然の成り行きだった。そして生まれた「GP7000」(87年)は、大ヒット作となった。
 80年代の後半以降、ベッソンはジラール・ペルゴの株式の大多数を所有するに至った。彼の引退時にそれを買収したのが、取締役だったマカルーソである。以降彼は、ジラール・ペルゴのCEOとして、辣腕をふるうようになった。彼が推し進めた「マニュファクチュール化」については、さまざまな書籍やウェブサイトで記されているので、ここで紙幅を割こうとは思わない。
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 むしろ今回触れたいのは、彼のデザイナーとしての功績である。かつて建築家を志した彼は、CEOになる以前から、デザインにも才能を見せていた。マカルーソはジラール・ペルゴに数多くの傑作を遺したが、そのうちのひとつは、いうまでもなく「ヴィンテージ 1945」である。
ヴィンテージ 1945の原型となったモデル。ただしこの個体は、おそらく1948年製。搭載するのは、やはりCal.86だ。
 ルイジ・マカルーソの長男であり、現在ジラール・ペルゴで開発部長を務めるステファノ・マカルーソ氏。彼は、ルイジに最も近い人間として、次のような感想を述べた。
 「90年代初頭、父はかつてのジラール・ペルゴに触発されたモデルをいくつか発表しました。私の記憶に依れば、それは1967と小さな女性用の時計だったはずです。しかし、これらの時計以上に成功を収めたのが、ヴィンテージ 1945でした。彼はこの時計が、ジラール・ペルゴが体現するエレガンスに最も近いと考えていましたね。レクタンギュラーケース、カーブしたケースの形状、ケースに統合されたストラップ、そしてケースの角に加えられた4つのバーなど……」
 ルイジ・マカルーソはジラール・ペルゴのすべての時計をデザインしたが、その詳細をほとんど語らなかった。ただ遺された時計と、少ないインタビューから、それを推測することは可能だ。では、マカルーソのデザインは、どこに特徴があったのだろうか。
 ステファノ・マカルーソ氏が語ったように、90年代、ルイジはジラール・ペルゴの古典に範を取ったモデルをいくつかリリースした。そのひとつが、94年の「ヴィンテージ94」である。搭載していたのは、手巻きのプゾー7001。このモデルの成功に触発されたのは間違いない。彼は翌年、よりクラシカルな「ヴィンテージ 1945」を発表した。このモデルも、搭載していたのはやはりプゾー7001だ。しかしマカルーソ氏は、この復刻版に、必ずしも満足していなかったようだ。
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