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DIOR オートクチュールの厳格な規範と、自由なクリエイティビティを交差

DIOR オートクチュールの厳格な規範と、自由なクリエイティビティを交差
神聖なアトリエへオマージュを捧げた会場には、純白のトワルが294点も展示された。規範のあるクチュールを、現代の価値観で表現するとどうなるのか?
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ロダン美術館の庭園に設けられたディオールのショー会場。昨年、メゾン70周年を祝して開催された『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展のように純白のトワルが294点展示されている。今シーズン、クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリがインスパイアされたのは、作家で批評家のアリソン・バンクロフトによる文章だ。クチュールを前衛芸術に例えたバンクロフトの文章を引用して、ひとつの疑問を投げかける。
「オートクチュールに批判的な解釈を施すのと同時に、これを讃えることは可能だろうか?」
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厳格な規範があるオートクチュール。キウリは、アトリエにオマージュを捧げつつ、現代の価値観で自由なクリエイティビティを表現した。
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Photo: Adrien Dirand
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フィット&フレアのシルエット、ブラックとベージュをメインにグレー、ブリック、オレンジ、グリーンなどのパウダーカラーは上品かつフェミニンだ。ベルスリーブのジャケットは、袖とショールカラーがつながったように見え、一枚の布を巻き付けたように見えるコートドレスは布をたっぷりと使い、まるでニュー・ルックを思わせる。ブランドを代表する「バー」ジャケットは、コウモリの翼のような袖がデザインされている。
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現代を代表するフェミニストのひとりとして語られることも多いキウリ。確立された規範体系と自由なクリエイティビティが交わることで、キウリにとってクチュールは反抗の精神を掲げるものとなった。
ケイティ・ホームズやカーリー・クロス、キアラ・フェラーニなど、ディオールのドレスを纏ったセレブリティが多数来場し、会場を華やかに彩った。
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P R